メルメル日記

ヴァンガードの考察、cs結果、雑記など

関東VGCSレポート

 

 お前なんて知らねーよの人は初めまして。えせさん!の人はお久しぶりです。

チームウマゴンのえせといいます。

 このブログはヴァンガードの考察や、cs、雑記などを載せようと思います。

多くの人に読んでいただけたら幸いです。

 

 第一回は、サブタイトルの通り、前回行われた関東VGCSについてです。

大会二日前に急遽出場することになり、チームメンバーは一人もいなかったの

ですが、主催者のゆいはんさんの協力のもと、Twitterでメンバーを募り、期限

ギリギリでどうにか集まりことが出来ました。ゆいはんさん、ありがとうござ

いました。

 

 チームウマゴン

 先鋒kouさん カオスハフリウム

 次鋒萌龍さん 次元ロボ

 中堅ボスオさん サンク

 副将ムシコナーズ君 七海

 大将えせ ギアクロ

 

 言いたいことがある人はいるかもしれません。ですが、ここは我慢して読み

進めて下さい。

 

 一戦目 カオス 〇T〇

 まさかの前回輝夜VGCSでチームを組んだNさんとの対戦。序盤から、星、

治、引と立て続けにやられて、厳しいゲームでした。

 先3ブリンガーに乗られ、チクタク呪縛。フォトンも出して前列呪縛。

しっかりとv裏にボルトラインを立てられ前列オメガ呪縛。(あまり知らない

人がいるようですが、焼きを持つクランに対しては、ボルトラインをv裏に

前列オメガ呪縛するだけでかなりゲームを有利に進められます)

 返しにカオブレに乗られないので、エタナ→ルガルを絡めて点詰めました。

そのままゲームテンポ取られる前に、ネクステで滅ぼしました。

 

 二戦目 シング 〇T〇

 ウレイさんのチームでした。またもや身内。こっち後攻で相手がG1アシスト

でハンドにトリプルシング。序盤またも星、治、引とやられて点を詰められた

ので、返しに2スタされることが目に見えてました。そのため、初回超越メタリカ

に乗り、ハンドからルガルを出してパワーを集めるように見せかけ、スタンドを

絡めて山を作り、怒涛の8パンで沈めました。ハンドの内容が分かっていたのが

大きかったですね。

 

 三戦目 ノキエル 〇T〇

 先行で序盤からトリガー投げて3パンしてたら星捲って四点になって、相手G3

アシストで外してそのまま滅ぼしました。雑ですが、本当にこれくらいしか言うこと

無いです。

 

 四戦目 カオス〇T✖

 序盤からトリガーはぶつけられませんでしたが、ブリンガーに乗られ、チクタク

呪縛され、フォトンで前列呪縛され、ボルトラインv裏置かれました。デジャヴ

でした。

 アレスター二面でエクセリクスまで到達されましたが、後ろを消してたので

耐えて返しネクステどーん。

 問題はここから。隣のムシコナーズ君が負け、kouさんが負け、萌龍さん

が負けました。その時点でチーム1-3で負け。一戦落としてもまだ大丈夫!

とチームを励ましていましたが、まさかのムシが途中帰宅四人で決勝トナメの

行く末を決める大事な試合に行くことに。しかも、聞けば萌龍さんは実はここまで

0-4。僕の関東VGCSは終わりだと思いました。

 

 五戦目 ノキエル✖T✖(ゆきやさん)

 ここでまさかのチームゆきや。死体蹴りですか?ゲームはトントンと進んで

行きました。序盤からG1ノキエルがダメに落ちまくり、相手のハンド調整が

余裕過ぎて笑えました。ロストシテェを全く引けず、耐えられそうに無かったので、

一度目のネクステで倒しにかかりましたが、無事死亡。このターンに、ドキドキ

二枚出してv46k出せば勝てたのですが、タラレバ要素が大きすぎました。

完敗です。

 これで関東終わりかーと思っていましたが、まさかのチムゆきが勝ちを譲って

くれました。何故なら、このまま僕たちが決勝トナメに上がり対戦したら、一勝

した状態から始められるから。嬉しさもありましたが、死ぬほど悔しかったです。

次は負けません。

 ちなみチームは1-4。kouさんがみるたえさんに勝ちました。ハフリウムの

伝説を知りたいあなたは、みるたえさんのブログへ。

 

 決勝トナメ

 一戦目かげろう〇〇T✖

 ゲームは相手が一斉にのど飴を舐めた所から始まりました。嘘じゃないです。

対面有利だしスト勝ちしたいなーなどと考えてたら、相手先行G1アシスト。この時

まさかのハンドからバーサークが見えました。焼きのスピード欲しくて僕も一瞬

考えましたが、まさか入れてる人がいるとは。治、引と続けられ、少し厳しいかな

と思いましたが、デッキスペックで滅ぼしました。

 

 二戦目

 相手がG2でコンロー出して先3ジエンドとかいう構えを見せてきたので、

仕方なくカリブム後ろに出してFV飛ばして返し守りました。先3ジエンドは強いで

すが、その為にワンパンとか余裕かよ!などと内心調子に乗っていたら、Gアシスト

しました。超越コストに二枚切りました。盤面置いたら手札無くなりました。冷静に

なりました。

 幸い点詰めていたので、メラム、ジジ、スタンドを絡めて手札を六枚まで増やして

五点まで詰めました。

 次のターンACE登場。最初のゲームで四枚入ってるのは知っていたので、予想

通りでした。最初守って後スルー手札三枚残せました。ぶっちゃけ横のネハーレン

のが脅威でした。

 公開情報完ガ一枚の万券二枚あり、ラインも整っておらず、四ノーで生きられそう

だったので、ドキドキ三枚吸い込みハンド集めて、返しのレジェンド、ヌーベル

をケアしました。返しヌーベルに万券三枚切り、ネクステで滅ぼしました。

 チームはkouさんと萌龍さんが負けてベスト8でした。

 

 

 ベスト8でしたが、急造チームで決勝トナメに上がれたのは嬉しかったです。

 突然のハフリウム

 0-6の次元ロボ

 中堅のダブクリ

 途中帰宅の七海

 とても笑えることばかりでした。こんなに楽しかったcsは初めてでした。

チームウマゴンの皆お疲れ様でした!

 次は名古屋csのレポート書きたいと思います。初遠征とGG環境で不安は

大きいですが、結果残せるように頑張ります!

 

 

 

 

 おまけ

 0-6の萌龍さんと途中帰宅のムシコナーズ君には、近いうちに体の穴という

穴にわさびをぶち込みたいと思います。