読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メルメル日記

ヴァンガードの考察、cs結果、雑記など

関東支部動画&かげろう紹介

f:id:esegiakuro:20160511231157j:plain

 最近半分の月がのぼる空を借りたえせです。おもしろいです。

 今回は、先日参加した関東支部CF同好会という動画の視聴者で行う第一回トーナメント企画に参加してきました。初期から見ている動画に自分も出れるなんてすごく嬉しかったです。一回戦で負けてしまいましたが、かなり回ったので見応えあると思います。動画を見たいあなたはこちら!

youtu.be

 

 

 

 

 

 はい、動画を見たあなたには特別に今回使用したかげろうのレシピを紹介します。

 

 G4ボーテ1 イレジスト1 しぶりん1(画像は抜けてます。)ヌーベル2 エース3 ルート4 ティズメル2 スクリュー1 アジール

 

 G3伝説4 ブレマス

 

 G2ネハーレン4 ルーレン4 ハルクロアー3

 

 G1G完ガ4 ベローグ4 コンロー4 超越コスト2

 

 G0星7 引5 治4 FVサーデク1

 

 一部ではそこそこ有名なルーレンハルクロアーです。ルーレン、ベローグ、ハルクロアーを使い相手ターンに焼いてテンポを取るコントロールデッキです。現状かげろうが勝つにはこれが一番だと考えています。コントロールデッキにもかかわらず、使いやすいのが特徴です。流石初心者クラン。適当に解説していきます。

 

 G4ボーテ Gペルするやつ。G3焼けないのがたまに弱い。

 

 イレジスト 抵抗持ち焼けたり、伝説ケアして時翔で後列に立てたギアクロ相手に使えます。コスト軽いのも〇

 

 しぶりん 渋谷凛

 

 ヌーベルGG環境になり、2セット無いと使い物にならないと考えてますが、ルートを優先してワンセットに。動画では良い場面を演出して見事にぶち壊してくれました。

 

 エース オバロ4枚でもテンポ取れれば問題なく打てます。ブレマスに乗ったときにオバロ名称欲しくて乗るときは多々あります。

 

 ルートフレア このカードが強く見えるあたりかげろうの超越はやばい。

 

 G3伝説 メインⅤ。唯一の焼き以外でアド取れるカード。超越コストからヒールまで幅広いサーチで優秀の一言。

 

 ブレマス 4枚採用の理由は簡単。サーチして落とせるから。捲らなければ勝てないクランなので、少しでも山を触りたいのでコンロー、超越コストで毎ターン山触るようにしています。乗っても強いです。

 

 G2ネハーレン かげろうの革命児。焼きでしかアドの取れないかげろうに来た点を詰める手段。4枚以外に無い。

 

 ルーレン デッキの要1。横で殴ってくるもよし。ティズメルで守るもよし。いるだけで圧力があり、自身のR展開をしなくても良いターンを作れるので本当に強い。

 

 ハルクロアー 要2。パーツ引き込みまくりの時はV裏に隠居などもします。出すだけでこいつも圧力あります。後出すと効果確認されます。伝説で回収出来てコスパも重いので3枚。

 

 G1G完ガ。高い。

 

 ベローグ要。このカードを引き込むかが本当に重要。山薄くして気合で捲る。それでも存在が圧力の塊なので良いカード。フレイムドラゴンなら最強。

 

 コンロー 超越コストと枚数調整して結果4枚に。CB回復強い。

 

 超越コスト 伝説でも取れるので2枚に。

 

 G0 星7パーツ欲しいので減らしました。最初はスタンド入れて相手ターンVパンプ1万とかしていたんですが、笑うほど弱ったです。

 

 引5 今も昔もガトクロ4だけは強いかげろう。たまにバニラ欲しくなります。 

 

 治4 このデッキ治サーチ出来るんでぜ!

 

 FVサーデク 焼き増ししました。安藤さんでも強い。

 

 

 当初はグレートとネオフレを入れて詰めにレギオン→マディー→エースをしていたのですが、GGの登場によりクソ弱いコンボになってしまいこの構築になりました。単純に能力だけを見ると盤面アドしか取れないようなカードばかりですが、パーツを集め、点数維持をしてテンポを取っていけば、かなり相手はやりにくいです。使うのも簡単で、値段も安いのでおすすめです。

 今回こデッキを披露できたのは、サカタンさん、ガミヌマさんをはじめとした関東支部の方々のおかげです。ありがとうございました!第2回も開催予定らしいので、興味のある方は是非参加してみてください。素敵な出会いもあるかもしれません。(僕はそこで欠けていた大和VGCSのメンバーを見つけました。)