メルメル日記

ヴァンガードの考察、cs結果、雑記など

大和VGCSレポート

 

 そろそろガルパンのBDが発売しますね。楽しみなえせです。

 今回は五月に行われた大和VGCSのレポートです。今回で目標であったベスト8の壁を超えることが出来ました。いえーい。次は目標優勝にしときます。

 

 

 チームウマゴン大将 

 使用 ギアクロ

 1戦目 ギアクロ〇T〇

 2戦目 ノキエル〇T〇

 3戦目 アクフォ〇T✖

 4戦目 ノキエル〇T〇(みるたえさん) 

 階段崩れて予選終わり

 決勝トナメ

 1戦目七海〇〇T〇✖〇(スギ)

 2戦目ギアクロ✖✖T△✖✖(ゆきやさん)

 3位決定戦

 ノキエル〇✖ET〇T〇✖〇

 

 予想通りノキエルが大将に集まってくれたのが上に行けた一番の理由です。ギアクロを握ると毎回この役をやるので面倒です。ですが、今回はノキエル絶対殺すマンになれたので嬉しかったです。

 

 1戦目ギアクロ〇T〇

 対戦前から相手ダイスを出してきてノキエルかと思ったのですが、20面1つしか無かったので特に気にせずゲーム開始しました。スタンドアップ、ミラー。

 先行でマリガン後完ガ2枚も抱えてしぶしぶ6kに乗りこれは初回超越渡すなーとか考えてG2スキップしながらゲームしていたら相手G3アシスト外し。返ししぶりんで死体蹴りしようとしたら安定のアシスト外し。その後相手2回もアシスト外したんで倒しました。ラッキー。

 

 2戦目ノキエル〇T〇

  相手G1アシストしてラッキーだったのですが、ダメージ、ドロートリガー。ダメージ、ドロートリガー。ドライブ、ヒールトリガー。鬼捲り。泣く泣く初回超越渡しました。その後もトリプルスタンドなどの鬼捲りとぷよぷよされてお互い笑ってました。毎ターン除去とパーツ集めてたら相手負けてました。このゲームよく勝てたなと思う。

 

 3戦目アクフォ〇T✖

 先2タイダル飛んで来なくて余裕でした。こっちの初回超越の動きが弱くて返しコマンダーアデライードで負けそうになりましたが、気のせいでした。返しメタリカ7パン。

 隣のぐんぐにーるさんの自称弟子とかいう人がプレミして負けてました。名前負けしてるって煽っときました。

 

 4戦目ノキエル〇T〇(みるたえさん)

 この時点で全勝3チームだったので、勝てばトナメ上がれるなーとか考えてたらチームゆきや登場。毎回現れる壁ですね。みるたえさんは僕の中でノキエルの一番の分り手なので、勝ち負けよりもファイト出来るだけでもありがたかったのは内緒。

 序盤相手G2ノキエル毎ターン2面出されてすごく強かったのですが、あまりぷよぷよしなかったのは大きかったです。そのうちにワタルで完ガ集め続けヒール戻して起動繰り替えしてました。毎ターンノキエル以外飛ばすのも忘れてないよ。

 ゲームは長引いて時間切れ寸前でしたが、残り15分くらいには完ガ集め終わっていたのでかなり楽でした。勝てたのは初期ハンが神がかっていたかつ、僕の賢者構築がバレていかったので有利にゲームを運べました。トナメ踏んだらやばかったです。なんか横2人勝ってたので全勝で生き残り。階段壊して予選終わり。

 

 決勝トナメ

 1戦目七海〇〇T〇✖〇(スギ)T〇✖〇

   1本目はこっちがG3アシストしました。ワタル、ジジでカード集めてメタリカ繰り返したら滅びました。

 2本目もメタリカ2回使ったら勝ちました。対面有利でも無いですが、ストで勝てて良かったです。速く終わってチームも安心するんで。20分くらいでした。

 

 2戦目ギアクロ(ゆきやさん)✖✖T△✖✖

 前回の関東で負けたのでリベンジ戦。1で止まり初回超越を奪いゲームを進めていきました。相手G3アシストをしましたが、お互い連パンしつつも、ハンドを取るのを優先的に動き、常にリソースを枯らさないように動いていました。そして遂に相手のハンド0にし、6点目をぶち込みました。まず1つ目!と自分のここまでのゲーム運びを自画自賛していたら、

 

 ヒールトリガー

 

 はい。まあ、相手のハンドを全部枯らせられたので、返しトップ超越ネクステ以外なら耐えられるハンドだったのでなんとかなると思っていましたが、

 

 ドロー、超越、ネクステージ。

 

 なんなんだこの流れは。どうして唯一の勝ち筋を続けてやられてしまうのか。勝ち確だと思っていたゲーム取られました。くそきつい。

 

 2本目

 後攻を貰い、マリガン意識して初回超越奪いに行きました。相手G1アシストをしたので初回超越は貰えましたが、こちらもG3アシストしました。1本目と何も変わらず連パンしてハンド取るのを優先して動きましたが、お互い途中でハンドが切れ掛けウルワタルを連打してました。僕はこのゲームで5回は使いました。過労死ですね。

 そして相手ハンド6枚、こちらが000111というゴミハンド。返し無いと踏んでG13枚切り超越。ワープに乗りハンドからギアキャットを投げつけ残り2枚を時翔でメラムとダーニッシュにしてパンプ1万。残り山が17枚でそのうち覚醒が6枚。1枚でも引けば勝ちなので、この動きをしました。

 なんとか1枚捲り、ようやく勝ち!やっぱ僕ミラー上手い!分り手ですわーなどと考えていたら、

  

    ヒールトリガー

 

 なにこのデジャブ。今は冷静ですが、やられたときは発狂してました。あったまりますね。その後トップアップストリームで丁度ライン作られて終了。

 山に2枚ヒールあったからって2本連続はやばい。ウルルインチキですね。

 

 3位決定戦 

 ノキエル(ロクさん)〇✖ET〇T〇✖〇

 落ち込んでましたが、どうにかやる気を出して望んだ最終戦。1本目は完ガ集めて治戻して除去していつも通りやりました。次の記事でギアクロ考察やるので取り方はその時にでも。ロングゲームになれば勝ちなので、余裕をもって勝てましたが、時間を掛けすぎました。35かかりました。

 2本目はゴリゴリ押されました。山作っているのに2ターン無無は嘘だろ。押し切られました。

 3本目は案の定ETに入りました。今回のETは特殊で、8ターンまでに決着がつかなければ、ダメージ数が多い方が負けとなります。本来ETは3ターンです。何故かとち狂った僕は後攻を取ってしまい自分から不利なゲームを選びました。(8ターンならETで後攻なら最終ターンが回ってこないから。)

 ETでは能力による回復は無しなので、有利には進められますが、ほんとに馬鹿でした。相手アシストでマルキダエルにライド。返し2枚しか無い星を捲り押し切り。危なかった。

 

 

 結果は3位でした。嬉しいですが、負けの理由がかつてない理由なので、とても悔しいです。これからは勝ち確だと確信するのやめます。

 一緒に組んでくれたぐんぐにーる自称弟子とタイチョーさんありがとうございました。主催のぐんぐにーるさん、運営の方々もお疲れ様でした。楽しかったです。

 次回はギアクロ考察やります。今回使用したノキエル、ギアクロを意識した賢者構築です。

 これからはCS前日には神社行きますね。