メルメル日記

ヴァンガードの考察、cs結果、雑記など

さくら杯レポート

 

 お久しぶりです。ルナのお友達のえせです。

 先日バトルドームさん主催による茨城県土浦市で開催されたさくら杯で優勝しました!いえーい、やったね。

 僕自身は初めてのVGCS優勝なのですが、チームウマゴンとしては関東開催のCS2連覇になります。この勢いでこれからも勝ち続けたいと思います。

 

 

 

 

 使用 ネオネクタール 大将

 1戦目ギアクロ〇T〇×〇

 割と踏みたくないギアクロに速攻で踏みました。パーツを抱え込んでいなかったので、いらない札を投げつけて初回超越奪い取りました。

 初回ベラーノ超越で横ラウニ2枚ドローずつでしか作れず、尚且つ相手に治3枚も抱えられ覚醒絡めたラウニ3パン全て止められてしまいました。

 返しのメタリカで5点まで詰められましたが、どうにかダメトリ1枚出して止め切りました。

 返しは安定のプリマヴェーラの鬼5パンで山の枚数2枚になるまで引きました。この時点でハンドに治3枚、完ガ2枚と勝ち確だったのですが、時間切れ寸前でした。なので後はお互い巻きで回し返しのネクステ守り夢アーシャで勝ち。

  

 

 2戦目ナイトローゼ(みるたえさん)〇T〇〇〇

 対面から溢れるナイトローゼ臭。ゲームは序盤お互い順当に進んでいき相手はG2再ライドをしてソウルを増やしつつ点数を詰めていきました。その時僕はハンドに万券0でノーマルユニットばかりでプリマヴェーラの事しか考えられませんでした。

 相手の初回超越ガッシュに乗りGB2を満たされ泥に砲撃を構えられヤバさしか無かったのですが、GB2で砲撃を残して来なかったのでリリー砲撃が無いことが分かり天下。

 返しプリマヴェーラで3枚ドローずつで作り、ハンド増やして耐え、返し押し切ろうと考えていましたが相手がどこも守れず終わり。ハンド見せて貰いましたが、G3を3枚も抱えて治も完ガ無いかなりの下振れ。プリマヴェーラつええ。

 

 

 

 3戦目ナイトローゼ〇T〇×〇

 マリガン後パーツもアーシャも超越コストも無しからのナイトローゼ。絶望。

 ですが、相手のG1ライドでグルナッシュ前列に出して亡霊宣言無し。相手が分からな手が確定し勝利が見え始める。

 どうにかトップアーシャを引きライド。この時点で相手は1点。超越さえ出来ればほぼ確実に初動おばだいあを守り、治アグリームで手札交換。こいこいこいこいこいこいこいこいこいきたあああああああああああマルユッカあああああああああああという内心でした。

 返しベラーノでラウニ単騎3万ずつで作り2回当たりゲームテンポ奪取。プリマヴェーラまで持っていき勝ち。大活躍なプリマヴェーラ

 

 

 

 4戦目diaboio(にんじんさん)×T〇〇×

 ここでまさかのdiabolo。練習も何も効果すらあやふやで立ち回りが分からなかったので、ネオネクタールの基本の立ち回りをし、プリマヴェーラまで繋げれば勝てるだろと考えていました。

 相手は初回超越でオーラガイザーでハンドを増加し、返しベラーノで単騎31ずつ作りハンドも潤沢にありファンブラdiaboloもケアもして大丈夫かと思いターンを渡したのが運の尽き。

 スペクタクルdiabolo降臨気付いたら横のホエル2枚のパワー後ろ付けて26超えでVは単騎56kで僕は4点ハンドに完ガ1枚。超高校級の絶望到来。

 星が多いので最初の横は通し、最初のVは完全。星捲られ横のホエルがまたムキムキに。単騎スペクタクルdiaboloは治レインブレスでVのパワーを上げて万券とノーマルユニットを切りどうにか耐え、ドライブで治捲られる。ホエル41kを残りの治ヴェルナで守り切りました。

 ハンドほぼ持っていかれ今更相性の悪さを知り、怒りのプリマヴェーラ超越。V48k横マルユッカ55kずつ作りましたが治2枚と完全2枚で守り切られる。

 相手のハンド全て枯らしましたが、Vブラスターdiaboloに乗られ終わり。にんじんさん曰くツイストサーブでイかされました。

 

 

 

 

 トナメ1戦目サンク〇〇T×〇〇

 1本目

 相手FVミーリウスで先行取られましたがG0スキップ無し。相手分からな手で横殲滅し続けCB与えないで初回超越渡す。道中星捲られず治握っていたので余裕で初回超越という名の試練をクリア。

 返しベラーノでラウニ単騎31を作り2回当てゲームテンポ取りましたが、治が入っており、相手のデッキが見たかったので返しプリマヴェーラで滅ぼさず、夢アーシャでゲーム長引かせ相手の公開カードをたくさん見れるように動きました。僕の7kバニラ4枚も見せちゃいましたが、気にしません。その次のターンでプリマヴェーラで勝ち。

 2本目

 相手先行でG3アシスト外してG2再ライドしなかったので、返しシブリーズでハンド増加。

 返しアシスヒットでアーク乗られ地味にハンド薄くて不味かったのですが、無し無し無し相手の下振れに助けられました。

 そのまま返しベラーノでハンド増やしてテンポ奪いその次のターンで勝ち。

 

 

 

 トナメ2戦目七海ランナー(よこよこさん)×〇×T〇〇×

 1本目

 立ちはだかる七海ランナー。実はCS開始30分前に初めてこのデッキとフリーをしてボコボコにされ開始5分前にG1速攻を殺害するためにツイテルン4枚という構築にした張本人。

 とりあえずマルユッカをどうにか引いて序盤からカード投げつけて殴りましたが、無限アド製造機ランナー様に屈する。

 2本目

 マルユッカに乗り最速ツイテルンをかましてやりラウニ発動させ高パワーでハンド増やしてました。増えたリソースで何とか耐えて押し切り勝ち。

 3本目 

 秒でランナーを落とされましたが、安定のマルユッカライドで善戦。ダメ泥発動していい勝負だったのですが、ここでプレミ連発。マルユッカの同名コール時のスキルを何故か忘れ、後ろにコールするカードを間違えて要求値を下げる。これがなければ勝ってたらしいです。お荷物かましましたごめんなさい。

  

 

 

 決勝diabolo(にんじんさん)××T〇〇×

 1本目

 最後に現れるのはにんじんさん。diaboloでこの環境立ち上がるのは本当にすごい。

 相変わらずのdiabolo分からな手ビートで横殲滅して初回渡してCB無いからオーラガイザーも何も打てないぜ~とか思ってたらファンブラdiaboloでエルミ。あれ、GB2じゃないんですね。

 返しベラーノで1度当ててハンド増やしたのですが、これネオネクタールの基本の立ち回りしたら絶対勝てないことが分かりました。

 返しスペクトルdiabolo&ホエル登場。動画を見てもらえれば分かると思いますが、治を間違えて切り完ガを切り直したのですが、そのまま治をドロップに送ってました。そんな事関係なく滅ぼされましたが。

 

 2本目

 ようやくdiaboloへの立ち回りが分かり序盤からバンバンハンド投げつけて殴り合いました。

 そのまま初回超越ベラーノで高パワーで押してましたが、押し切れず治で守られGB1達成。

 返し本日4度目のスペクトルdiabolo。殴り合いをしたため点数が詰められているかつハンドに5千券しかない現実。またツイストサーブでイかされました。

 初回超越はスペクトラルdiaboloのケアで無理してでもプリマヴェーラを打つべきでした。そうすれば押し切れていたか守り切られていたので。プレミでした。

 

 

 

 トナメでは役立たずでしたが見事優勝。座る場所の読みが上手くいったのが大きかったです。

 関東のCS2連覇なのでこれでまた少しはチームウマゴンの名前が恐らく広がったと思います。僕自身もっと売名をし、やりたいことがあるのでこの勢いを大切にし勝ち続けたいと思います。

 さくら杯を主催してくださったバトルドームさん、運営の方々。対戦して頂いた方々。そして今回チームを組んだタイチョーとハム。ありがとうございました!そしてお疲れ様でした!!

 次回のCSはぐんぐにーるさん主催の大和VGCSに出場の予定です。その後はWGPを幾つか出場しようと考えています。もしも対面したら楽しいヴァンガードをしましょう!ではでは。