メルメル日記

ヴァンガードの考察、cs結果、雑記など

第4回大和VGCS

 

 疾走ビショップつえー。えせです。

 先日ぐんぐにーるさんの主催の大和VGCSに参加してきました。結果は4位でした。最近はトナメに上がり上位になるのが固定になり始め、嬉しいのですが、順位で見れば着々と下がって来ています。やばいです。今回の戦績も勝率は高くなく、危うく戦犯して土下座するところでした。

 

 

 

 

 

 1戦目ギアクロ(ゆきやさん)×T〇

 初戦からチームゆきや。

 先行貰いG1無いのでスキップ。FV前出し2パンされて返しアシストスタート。お返しでFV前出しスタート。

 相手殴る札があまりなく、初回超越奪い取るも、マルユッカライドで盤面とハンドのエルミ使うために夢アーシャ。マルユッカ2面で殴りつつハンドにパーツを用意。

 返しプリマヴェーラ打ち込むためにレインブレスでマルユッカを盤面に置く。

 返し超越プリマヴェーラ。効果使う前のラインが弱く、GG無しのお祈りアタックするも見事にGG飛んできて崩壊。1度もヒットしないで終わり。

 返し超越ネクステージ。動揺したのかカリブムスキルでG1飛ばされた時に、デイブレイクの効果を起動と勘違いして何故かエルンストをコール。デイブレイク起動とか強すぎだろ!Vがマルユッカの為に、ハンド治とトゥーリアが仕事しないので終わり。

 

 

 

 

 2戦目サンク〇T〇 

 先行取られてG1スキップ。返し最強サフラワーライドでういんがるブレイブスタート付きアタックを治切ってガード。この動きするだけでアド。

 相手G2でブラスター以外にライドしてアド。Vがラウニだったので助かりました。3パンされて適当に守り、返しアーシャライドで横殴り。

 返し相手ライドスキップでG2再ライド無し。そのまま返しパーツ2枚あったのでシブリーズ叩き込んでテンポ取り終わり。

 

 

 

 

 

 

 3戦目サンク〇T〇(たけださん)

 今度はみるたえさん率いるチームゆきや。予選で2回目も踏むのは初めての経験。

 初期ハンがかなりの上振れでアーシャ、マルユッカ、バニラ、サフラワー。つええええええええええええ。ゲーム開始もサフラワー&バニラで初回までに点数を2点まで抑えました。

 初回超越渡して横20k要求ずつ作られ、3ノー。無し、無し、無し、試練クリア。そのまま横も通して5点。

 返し超越ベラーノでラウニ4枚ドローずつ作りバトル。直前で守り手が見えていたので、片面だけ通り治を引けたのでVからVへアタック。捲ったのが覚醒、何か、覚醒。上振れの化身が宿りました。そのまま覚醒した2枚通りハンド20枚でターン返す。

 もちろん勝ちました。

 

 

 

 

 

 

 

 4戦目リンク×T×

 予選最後はリンク。大将にリンクは集まらない予想したんですが、見事に外しました。ギアクロ、ローゼが集まる予想だったんですけどね。

 ゲーム開始で鬼速攻してフリーズレイまでになんとか4点まで詰めたのですが、治捲られ3点に。何故か堅実にベラーノに乗らず、返しの咲にかけて夢に超越。呪縛で綺麗に守られて終わり。

 返しオルターエゴに乗りなおされ、トランスエルス超越。ミラーも考えて、アムネスティが多めに入れ、枠がないと踏んでたらこれです。

 V裏と右前列以外縛られ、黒色も出されてGB2でハンドも増える。返しお祈り咲き誇る60kを叩き込むも、守り切られ勝ち目無し。トナメ上がるのは確定なので、後は耐えに耐えて公開カードを増やしてデッキの中身を知ることだけをしていました。

 チームも負け。

 

 

 

 

 

 トナメ

 1本目リンク〇T〇(F蘭子さん)(横が終わっていたので終わり。)

 安定の鬼速攻で序盤から札を投げつけて点数を詰めましたが、超越前に3点まで詰めてダメドロ2回起動で雲行きが怪しくなる。

 相手は安定のフリーズレイライド。初回超越は貰いベラーノで単騎31kまで作りセオリー通り毎回2点ずつ詰める動きで勝機を狙う。

 片面は通り3枚ドローでハンドを蓄え、もう片面はGGを切られVは返しのターン前列両面縛られたくないので横を殴る。これによりGB1を相手は達成。

 返しクランチで縦列を縛り、FVの効果でもう1枚のマルユッカ縛られる。ドライブでは治しを捲られまた3点に。

 返し3点から完全切らせるために咲き誇る超越。無事にVは完全を切られ横通り相手はまた4点に。このターン僕は治を捲り2点。ハンドにリズベットを抱え、相手のデッキはカオスが入っていない普通のメサイア。引きも多めで、星も見えているのはドキドキ互換ばかりでパラダイムは落ち切ったと予想。LOで倒して1本目に60分使うことを決意。

 ここからは点数を一切詰めず、ハンドにため込んでいたリズベット、トゥーリアでドロップのリルガやトゥーリア、ラウニ、マルユッカを戻しマリガンをし、夢アーシャの効果でリルガを増やしてハンドに戻す。これを繰り返し、このゲーム中はリルガを10回は使いました。

 地道に山を削り、相手は山残り5枚で超越エクセリクス。黒色、アレスターと両面並んでいましたが、ハンドのリルガ3枚でどうにか守り切る。

 返しプリマヴェーラ超越。盤面の永遠に呪縛されていた2枚のマルユッカを使い、V47、横マルユッカ55まで作り相手は途中横のアタックにCB回復の為にG完ガを切りガード値が足りず1点入る。これで相手山1枚なのでターン渡して山切れて終わり。

 相手のプレミや初めてやられて焦っていたらしく勝てたゲーム。LOとかやめたほうがいいですよ。勝てません。疲れます。

 

 

 

 

 

 

 ネオネク××T×(くっきぃさん)

 実はネオネクはチーム内で(ウル除く)使用者がいなく、僕の知り合いにも誰一人使用者がいなかったんで実はファイトするの3度目という素人。

 お互いサフラワーライドで点数はあまり詰められない序盤。相手がG2のままスキップしたのでシブリーズに乗りリルガを増やし返しのアタックを防ぐ準備をする。

 返しのベラーノも増やしたリルガで守り切り、相手にドローをさせず、返しこちらもベラーノで4枚、3枚ドローずつ作り殴りハンドを稼ぐ。

 ブースト付きのラウニはもちろんヒットしてドローしましたが、ソウルに入るのがリルガ、治、サフラワー、引。覚醒してまたVに殴りハンドを増やすも入るのがリルガ、バニラ、パドミニ、治。またかーい。相手表CB4、ハンドにリルガ1枚のみ、治無し。死亡確定。ハンド14枚なんて紙切れ同然。

 見事に返しプリマヴェーラでイかされました。

 ソウルチャージが弱かったから負けとも言えますが、結果論。プリマヴェーラの為にゲームを組み立てるべきだと思い次のゲーム。

 

 

 

 

 

 2本目

 後攻選択で相手サフラワーライド。こっちはトップでリルガ引き込みなんとかライド。ハンドはマルユッカだらけ、厳しい。

 初回超越を奪われるのが何よりもの負けすぎだったので、G1、G2スキップで殴り合い先にアシストでG3にライドさせました。

 相手G3ターンにこちら4点でシブリーズに乗る。1本目でネオネクミラーはプリマヴェーラを打ち込むゲームだと分かったのでCBを使うシブリーズはあまり強くないと理解したので撃たせる。

 どうにか守り切り、返し超越プリマヴェーラ。最初は通りハンドは稼げましたが、残りは公開情報のG完ガで守り切られる。

 返しccしたので超越プリマヴェーラ。ダメにラウニが落ちていて、大したパンチが出来ないのは知っていたのでハンドの治2枚とラウニ、トゥーリアで守り切ることはできたのですが、相手治捲って勝ち目無くなったので終わり。横も負けてましたからね。

 かなり勉強になったので良いゲームでした。

 

 

 

 

 3決

 サンク×〇〇T×(たけださん)

 本日2度目のたけださん。準決ですが、ここの卓だけ異様に盛り上がってました。あとサンクで嬉しかったです。何も考えなくて済むので。

 1本目

 サフラワー&バニラに乗れず序盤からぼかすか殴られ点を詰められ、初回超越ダブクリで無事死亡。

 2本目

 後1、後2で星捲られたので、ダメ治3というクレイジーなやり方で初回超越を守り切りました。

 返し超越プリマヴェーラ。テンポ取って終わり。

 3本目

 先行取られましたが、ようやくサフラワー&バニラに乗り序盤からテンポを取り、試練を難なく超えてベラーノ超越。

 テンポ取って勝ち。サンク戦は書くことがない。

 

 

 

 

 結果は4位でした。順位下がってます。上げます。次のCSは愛知に急遽遠征することになったので、チームウマゴンではありませんが、精いっぱい頑張ります。

 今回組んでくれたあーさん、タイチョー、ハム、よこさん。対戦して頂いた方々そして、主催のぐんぐにーるさんをはじめとする運営の方々お疲れ様でした&ありがとうございました!

 今回主催したぐんぐにーるさんは、12月17日と18日に埼玉県与野市で第5回大和VGCSを開催します!個人とトリオがあるので今回参加出来なかった方や、CSに興味がある方など、どんどん参加してください!きっと楽しい1日を過ごすことが出来ますよ!

 そして今回チームを組んだハムはこのCSを気に受験が終わるまで大型大会には参加ができないので、Twitterで見かけたら勉強しろとでも言ってやって下さい。あと応援してあげて下さい。ハムファイト。

 最後に閲覧ありがとうございました。